Home > 産地直送NPOスポット > 8月の産地直送NPOスポット!

8月の産地直送NPOスポット!

8月NPOスポット.jpg
8月の産地直送NPOスポットでは・・・
NPO法人 仕事工房ポポロを紹介します。

仕事工房ポポロは、ニート、ひきこもりなど生き方・働き方・人間関係に悩み社会への出口を模索する若者、様々な事情によって働く場所が狭められている子育て中の母親や高齢者などのために自立・就労・仕事に関する事業を行い、そのために様々な分野の人々、地域との交流を進め、誰もがともに生き生きと幸せに生きていける社会づくりに資することを目的に活動しています。

主な活動内容は、
就労支援:若者たちの働き方を支援しています。生ごみの堆肥化や無農薬無化学肥料での野菜作り、新聞紙を再利用した鉛筆作り、内側に銀が見の貼ってあるアルミ付飲料パックの拠点回収とそのリサイクル用紙を使った製品(名刺・あぶらとり紙・一筆箋)の制作など自分たちの身近にある環境を考える中での仕事づくり・作業を行っています。岐阜市の様々なイベント(消費生活店・まるごと環境フェア)などにも参加して人とのコミュニケーションや自己肯定感を育んでいます。

若者たちの居場所、フリースペース:20~40代の若者たちがそれぞれの居場所として過ごしています。パソコンを使ったり、おしゃべりをしたり、本を読んだり、時には食事会や長良川周辺に散策に出かけることもあります。
※フリースペース開所時間 毎週火・木・金 午前11~午後3時位まで(祝祭日はお休み) 初めて来所される方は事前にご連絡ください。

学び座:若者たちのしゃべり場・・・近況を報告したり、やりたいことを企画実行する場です。イベントでカレーを販売したり、バーベキューを行ったりしました。20~30代の若者たちが中心に集まっています。

家族会:社会や地域の中で孤独感を感じる当事者や家族を取り巻く環境の改善に向けて、同じ悩みを抱える家族同志が悩み・苦しみを本音で語り合うことで「悩んでいるのは自分たちだけではない」ことを感じ、精神的な安定と元気を取り戻すために毎月行っています。
※毎月第3日曜日 午後1時30分~4時 参加費200円

放課後居場所づくり:集団や社会で様々な障がいなどにより放課後や長期休暇中に安心できる居場所を確保することが困難な子どもたちに安心して活動できる場と学習面の支援を行っています。小学校低学年から中学生の子どもたちが利用しています。異年齢の子どもたちがゲームをしたり、おしゃべりをしたりと子どもたちが安心して過ごせることを大切にしつつ、学習面のサポートも行っています。
※開所時間 毎週月・水・金曜日 午後3時~9時まで(祝祭日はお休み)

会員募集中!
若者の自立と働き方を応援してください。
・正会員会費 1口1000円 3口以上
・賛助会員会費 1口1000円 1口以上
通信購読希望者は3口以上でお願いします。

HPもございます、こちらもご確認ください!
http://www.poporonoie.org/index.html


◆ぎふNPO・生涯学習プラザにてイベントを行います!
新聞紙で作るペパ鉛筆作り体験
新聞紙を再利用して、鉛筆の芯に新聞紙を巻いてペパ鉛筆を作ろう!木の鉛筆よりも柔らかいため手によくなじむ疲れにくい鉛筆です。
●日時:平成24年8月22日(水) 午後1時30分~2時30分
●場所:ぎふNPO・生涯学習プラザ内(ふれあい福寿会館1棟2階)
●参加費:無料 ※ただし、材料がなくなり次第終了します。

問合せ
NPO法人 仕事工房ポポロ
〒502-0817
岐阜市長良福光2658 ふれあいの家長良
TEL:058-337-0701 FAX:058-337-0728
E-mail:t6kxy8ge@wh.commufa.jp

ぎふNPO・生涯学習プラザ
〒500-8384
岐阜市薮田南5-14-53 ふれあい福寿会館1棟2階
TEL:058-372-8501 FAX058-372-8502
E-mail:gifu-npo-puraza@gifu.email.ne.jp

Home > 産地直送NPOスポット > 8月の産地直送NPOスポット!

Tag Cloud

Return to page top