Home > 地域の担い手育成事業 > 平成27年9月10日、10月8日開催 大垣共立銀行様での講座の様子を紹介します。

平成27年9月10日、10月8日開催 大垣共立銀行様での講座の様子を紹介します。

平成27年9月10日(木)、10月8日(金)に、大垣共立銀行様(大垣市)のご協力により、入行2年目の行員の皆さんを対象に、地域コミュニティーの歴史と変遷、地域づくりの課題と取組みに関する講座と大垣市の商店街で取り組まれているまちづくりの活動を紹介させていただきました。

講座では両日、30名以上の行員の皆さんにご参加いただき、当法人ぎふNPOセンターの理事長 駒宮から今の地域コミュニティーがどのように形成されてきたのか、地域コミュニティーの歴史と変遷の話、その流れから見えてくる現代の地域づくりの課題と取組みについてお話しさせていただききました。
続いて、大垣商店街まちゼミの実行委員長 上野和幸氏に大垣駅の大垣商店街で行われたまちゼミの紹介と、商店街と地域コミュニティーの関わりについてお話ししていただききました。
商店街の店員さんが講師となって、お店の専門性を活かした講座を開くまちゼミで、地域の方との交流が生まれることなど、興味深いお話でした。


講師:NPO法人 ぎふNPOセンター 理事長 駒宮博男
講師:大垣商店街まちゼミ 実行委員長 上野和幸氏

★受講者様の感想
・自分が地域に属していながら、地域活動に目をむけられていなかったので、自分の町内や市では、何をやっているのかを調べたいと思った。
・商店街の方のお話を直接聞けて、とても有意義だった。
・本店まで歩く道のりで商店街を通るので、より活用していこうと思った。
・地域活性化に対する熱意を感じ、自分たち若い世代が行動していかなければならないと感じた。
・地域の自治体や商店街の必要性が分かった。様々な課題があるが、上手くできる方法がないかと興味が出た。

などのご意見・ご感想をいただきました。


9月10日の講座の様子1
ogakikyoritu_1.jpg

9月10日の講座の様子2
ogakikyoritu_2.jpg


10月8日の講座の様子1
ogakikyoritu_3.jpg

10月8日の講座の様子2
ogakikyoritu_4.jpg


大垣共立銀行様、ありがとうございました。

Home > 地域の担い手育成事業 > 平成27年9月10日、10月8日開催 大垣共立銀行様での講座の様子を紹介します。

Tag Cloud

Return to page top