Home > 地域の担い手育成事業 > 平成27年10月29日、12月6日、平成28年1月7日開催 生活協同組合コープぎふ様での講座の様子を紹介します。

平成27年10月29日、12月6日、平成28年1月7日開催 生活協同組合コープぎふ様での講座の様子を紹介します。

■平成27年10月29日(木)、12月6日(日)、平成28年1月7日(木)に、生活協同組合コープぎふ様(各務原市)の従業員と組合員の皆さんを対象に、地域福祉の担い手づくりに関する講座を行わせていただきました。全講座合わせて40名近くの方にご参加をいただきました。

■10月29日は、「八木山ささえあいの家」清水 孝子氏、「おたがいさま ひだ」村中 美耶子氏から、それぞれ特色のある2つのサロン運営についてお話していただきました。地域の方々が集えるサロンの事業紹介や良かったこと・苦労されていることなど、サロンを運営するイメージの湧く内容でした。

講師:八木山ささえあいの家 清水孝子氏
講師:おたがいさま ひだ 村中美耶子氏

★受講者様のご意見・ご感想
・これから高齢者が増え、地域で助け合って生きていく時代になる事を、地域で住むひとりひとりが考えて欲しいと思いました。
・「ボランティアはできる人ができる時に、できることをやれば良い」のこの言葉をまずは念頭に頑張りたいと思いました。

などのご意見・ご感想をいただきました。

10月29日 清水氏の講座の様子
coop-gifu1.jpg

10月29日 村中氏の講座の様子
coop-gifu2.jpg

■12月6日は、NPO法人 つむぎの森が行うイベント、「ふれあい交流マルシェ」、「-自己肯定感を語る-誰もが大切にされるということ」の会場設営、イベント運営のボランティアとして、参加しました。各務原市で不登校、引きこもりの子どもや若者が自分らしく過ごせる社会的居場所を運営しているつむぎの森が行うイベントでは、誰もが暮らしやすい地域をつくっていく実践について学ぶことができました。

12月6日 ボランティアをする受講者様の様子
coop-gifu3.jpg


■1月7日は、「岐阜キッズな(絆)支援室」の若岡 ます美氏、当法人の原 美智子が、話をさせていただきました。
若岡氏からは、被災地からの避難者等の子どもを対象にした学習支援団体を運営している実践者として、活動を始めた経緯や活動の現状などの話をしていただきました。原からは、地域の課題や地域活動を始めるうえでの心構え、参加の仕方などの話をさせていただきました。

講師:岐阜キッズな(絆)支援室 若岡ます美氏
講師:NPO法人 ぎふNPOセンター 原美智子

1月7日 若岡氏の講座の様子
coop-gifu4.jpg

1月7日 原の講座の様子
coop-gifu5.jpg

★受講者様のご意見・ご感想
・学習支援の活動について興味があったのですが、経過や現状が生々しく分かり、伝わる報告でしたので、ありがたく思います。
・自分が思っている課題が見えていてもやれずにいて、もどかしい思いをしています。少し勇気が出ました。

などのご意見・ご感想をいただきました。

生活協同組合コープぎふ様、ありがとうございました。

Home > 地域の担い手育成事業 > 平成27年10月29日、12月6日、平成28年1月7日開催 生活協同組合コープぎふ様での講座の様子を紹介します。

Tag Cloud

Return to page top