Home > 地域の担い手育成事業 > 平成28年3月9日、23日、24日開催 和光会様での講座の様子を紹介します。

平成28年3月9日、23日、24日開催 和光会様での講座の様子を紹介します。

■平成28年3月9日(水)、23日(水)、24日(木)に、和光会様(岐阜市)のご協力により、職員の方を対象に、地域の文化と歴史、まちづくり、福祉に関する講座を行わせていただきました。


■3月9日は、20名以上のご参加をいただき、岐阜市寺田町にある「ナーシングケア寺田」内にて、合渡自治会連合会長 森田信宏氏より、合渡地域の歴史や文化、河川等に関する防災計画、小学校や地域と連携したまちづくり活動についての話をさせていただきました。

講師:合渡自治会連合会長 森田伸宏氏

★受講者様のご意見・ご感想
・行事等で関わりはあったが、歴史を知ることで、より興味を持って取り組めると感じました。
・合渡の歴史や防災への取り組みを知る機会になりました。
・私が働く地域のことについて知ることができ、良かったです。

などのご意見・ご感想をいただきました。

3月9日-講座の様子1
wakokai-terada1.jpg


3月9日-講座の様子2
wakokai-terada2.jpg



■3月23日は、15名以上のご参加をいただき、岐阜市加納愛宕町にある「ナーシングケア加納」内にて、中山道加納宿文化保存会の尾関 孝彦氏と岐阜市地域包括支援センター南部の入学 住宏氏から講座を行わせていただきました。
尾関氏からは、中山道加納宿文化保存会の活動紹介と加納宿を紹介するマップや文献等を見ながら、中山道の歴史と文化についての話をさせていただきました。
入学氏からは、加納西で行われている地域福祉の取り組みについて、サロンで行われている介護予防教室等の紹介や地域住民が主体的に行っている福祉活動の様子についての話をさせていただきました。

講師:中山道加納宿文化保存会 会長 尾関孝彦氏
講師:岐阜市地域包括支援センター 南部 主任介護支援専門員 入学佳広氏

★受講者様のご意見・ご感想
・地域で働く事によって、とても楽しく元気な地域にしていきたいと思いました。
・地域のことを考える良いきっかけとなりました。
・加納地区の地域活動に興味があり、住民にる活動が多くあることを知れて良かったです。

などのご意見・ご感想をいただきました。

3月23日-講座の様子-尾関氏
wakokai-kano1.jpg


3月23日-講座の様子-入学氏
wakokai-kano2.jpg



■3月24日は、20名以上のご参加をいただき、本巣郡北方町にある「ナーシングケア北方」内にて、北方の歴史と文化を学ぶ会の藤 道隆氏と北方町民生委員の水野 紀子氏から講座を行わせていただきました。
藤氏からは、「よくわかる 北方の歴史と文化」という冊子を見ながら北方町で培われてきた文化や円鏡寺や北方合戦の紹介など、北方町の歴史について学ぶ話をさせていただきました。
水野氏からは、北方町の高齢化率などの福祉の現状や地域で行われている健康づくりなどの福祉活動の紹介、多世代交流の取り組みについて話をさせていただきました。

講師:北方の歴史と文化を学ぶ会 代表 藤道隆氏
講師:北方町民生員 副会長 水野紀子氏

★受講者様のご意見・ご感想
・北方の歴史と文化を学ぶ機会となり、自分の知らなかったことを知ることができて良かったと思います。子どもたちにも、歴史や文化を教えられると良いかなと思います。
・自分たちが住む地域での活動は、必要な事だと思いました。小さい子どもたちから高齢者まで楽しむ事で、地域交流につながっていくのだと感じました。
・北方で働いているだけではなく、町を歩いてみたいと思いました。

などのご意見・ご感想をいただきました。

3月24日-講座の様子-藤氏
wakokai-kitagata1.jpg


3月24日-講座の様子-水野氏
wakokai-kitagata2.jpg


和光会様、ありがとうございました。

Home > 地域の担い手育成事業 > 平成28年3月9日、23日、24日開催 和光会様での講座の様子を紹介します。

Tag Cloud

Return to page top