Home > 災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業  アンケートご協力のお願い

災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業  アンケートご協力のお願い

  • Posted by: admin
  • 2019年6月23日 15:36
ぎふNPOセンターでは今年度、「災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業」に取り組んでいます。
この事業は赤い羽根福祉基金より助成を受けて実施しているものです。

みなさんもご存知の通り、この数年で全国で大規模災害が起きるようになってきています。
昨年の7月豪雨災害では、県内でも関市や下呂市、飛騨市なども被災しました。
そこで見られた「日頃からの地域のつながりや各機関同士のつながりが支援活動に大きく影響した」という実態に、私たちも「災害支援は平時からの取り組みが大変重要である」という認識を新たにしました。

そこで今回、私たちは災害の発生を見据え、災害ボランティアセンターを軸にした支援だけではなく、災害前の地域づくりから災害時、災害後の復興までの継続した支援を地域主体で行えるようにするためにできることを考えています。
その中では全国での先進事例を調査すると共に、そうした事例を生かし、地域におけるステークホルダーが、災害支援をテーマに「平時からの地域づくりを考えることが出来るためのスキーム」を構築していきます。

その調査の一環として、岐阜県内の様々なセクターの方々を対象にアンケート調査を実施し、課題の掘り起こしを行うことで「災害にも強い地域づくり」を目指します。

このアンケートは、岐阜県内の自治体(市町村)、各市町村社会福祉協議会、企業、NPO、NPO支援を行う中間支援センター、社会福祉施設等を対象にしています。
こちらが把握している当該団体のみなさまには、既に書面にて案内させていただいていますが、ご自身が関係あると考えたみなさまについても、ぜひアンケート調査へのご協力をお願いいたします。

なお、アンケートの結果につきましては統計的に処理して個人情報を特定できないようにし、結果のまとめを成果物として公開するとともに、アンケートにご協力いただいた団体には報告書をお届けします。

【アンケート締切】7月13日(土)まで 7月31日(水)まで延長します!
                  多くのみなさまからの回答をお待ちしております。

Webフォーム → こちら

アンケート用紙ダウンロード
 ・自治体(市町村)向け → PDF Excel
 ・社会福祉協議会向け → PDF Excel
 ・企業向け      → PDF Excel
 ・NPO、支援センター向け → PDF Excel
 ・社会福祉施設向け → PDF Excel

 ※ 本アンケートは岐阜県内に所在、あるいは事業所等を有する下記の方たちを対象にしています。
   ・自治体(市町村)
   ・各市町村社会福祉協議会
   ・企業
   ・NPO、NPO支援を行う中間支援センター
   ・社会福祉施設等
   上記以外の方からご回答いただいても、統計情報として取り扱うことはできかねます。

Faxやメール等でアンケートにご回答いただくこともできます。
ファックス、メールでのご回答を希望される団体については、下記までご連絡ください。
(郵送、ファックス等でアンケート用紙をお送りさせていただきます。)

<アンケート回答および問合せ先> 
特定非営利活動法人ぎふNPOセンター
 岐阜市藪田南5-14-12 シンクタンク庁舎内
  Tel. 058-275-9739  Fax. 058-275-9738
e-mail npo@gifu-npocenter.org

Home > 災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業  アンケートご協力のお願い

Tag Cloud

Return to page top