Home > 2019年度「赤い羽根福祉基金」助成金事業 災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業 報告書

2019年度「赤い羽根福祉基金」助成金事業 災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業 報告書

  • Posted by: admin
  • 2020年4月 2日 17:31
赤い羽根 報告書.JPGのサムネール画像
 今年度、ぎふNPOセンターでは、赤い羽根福祉基金助成を受けて、「災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業」に取り組んでまいりました。
 災害支援はあくまで「平時の延長である」と捉え、平時からの「つながりづくり」に軸を置いて1年間かけて実施してきました。
 その一環として実施しました本事業の要ともなりますアンケート及びヒアリング調査から浮き彫りになってきた課題をもとにパイロット研修を開催し、「災害にも強い地域づくりのための顔の見える関係づくり」に必要な様々なツールが明確になってきたところです。
 実施しました調査や研修を整理し、報告するとともに、本事業で得た知見等を活かした方策としてとりまとめたものを報告書として作成いたしました。
 ご一読いただき、災害に向けた取り組みにご活用いただけたらと考えております。
 今後、ぎふNPOセンターとして、本事業で得た知見や本事業で培った関係者との連携をはかり、「災害にも強い岐阜県づくり」の一員として取り組みを更に充実させるべく全力で取り組んでいく所存です。

報告書は下記からご覧いただけます。
災害にも強い地域づくり報告書(HP掲載用).pdf

Home > 2019年度「赤い羽根福祉基金」助成金事業 災害にも強い地域づくりに向けた調査及びスキーム構築事業 報告書

Tag Cloud

Return to page top