Home > 事務局ブログ Archive

事務局ブログ Archive

「ぎふハチドリ基金」(子ども若者・子育て市民ファンド)スタート!

ハチドリ基金スタート


多くの大人が生きづらさを感じている今の日本社会。
社会が抱える悩みは、そのまま子どもや若者に影響していきます。
子どもや子育てに関して、自分や家族で解決できない困難がありながら、
公的な支援が得られていないケースがたくさんあります。

悩みを抱える子ども・若者や親たちを支援しているNPO等の活動を、地域全体で支えたい。

地域社会の未来を担う子どもや若者たちに笑顔と元気を贈りたい。

そんな思いから、「ぎふハチドリ基金」を立ち上げました。

子ども・若者・子育て支援を行う団体を、ぜひ応援して頂ければと思います。

【ぎふハチドリ基金WEBページ】
http://gifunpo-fund.org/

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ペットボトルキャップ回収 終了のお知らせ

cap2.GIF

 ぎふNPOセンターでは、2008年から、エコキャップ運動(注1)を行ってきました。これまで、多くの皆さまにご協力いただき、ありがとうございました。

 かねてより、キャップ回収の継続に関して、ぎふNPOセンター内で議論を重ねてきました。

 その結果、5年にわたりキャップの回収、再資源化に努めてきましたが、本年9月をもちまして終了させて頂きます。長い間、ありがとうございました。

1 ぎふNPOセンターで行ってきたエコキャップ運動とは、ペットボトルキャップを回収し、それを再資源化業者に売却し、売上金を認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会に寄付する運動のことです。


jisseki.GIF
yukue.GIF



cap1.GIF


 何が正しいか、間違っているかということではなく、自分たちの団体にとってどうなのか、自分たち何を目指すのかを踏まえてこの結論に至りました。

皆さまもぜひ今一度ペットボトルキャップ回収について、意見を出し合ってみてはいかがでしょうか?



今後のキャップの受け入れ先

※2014.5.27現在

受け入れ先名称

連絡先

住所

ホームページ

小森産業株式会社

TEL 0574-54-1283
FAX 0574-54-1340

505-0056
岐阜県美濃加茂市加茂野町市橋1129

http://www.komoridust.co.jp/

有限会社海津化学ゴム

TEL 0584-66-3960
FAX 0584-66-4505

503-0314
岐阜県海津市平田町西島1280

http://www.naphtha.jp/

早川繊維工業株式会社

TEL 058-275-2050
FAX 058-273-2429

500-8267
岐阜県岐阜市茜部寺屋敷1-26

http://www.cittoplus.com/

タイボープロダクツ株式会社

TEL 0584-69-5360
FAX 0584-69-5361

503-0212
岐阜県安八郡輪之内町中郷新田1354

 

モレラ岐阜

TEL 058-320-5100

501-0467
岐阜県本巣市三橋1100
モレラ岐阜 運営統括事務所


ペットボトルキャップを届ける際は、受け入れ先へ事前に電話等で連絡をお願いいたします。

キャップの受け取りを行っていても、換金してくれるのか、またはワクチン日本委員会に寄付にしているかなどは、会社により異なりますので、ご確認をお願いいたします。

個人の方は、イオンなどのショッピングモールに設置してある回収ボックスへ持っていくことも可能です。


※この記事の案内はPDFでもお読み頂けます。

ペットボトルキャップ終了チラシ.pdf



特定非営利活動法人 ぎふNPOセンター

500-8384

岐阜市薮田南51412岐阜県シンクタンク庁舎内

TEL 058-275-9739 FAX 058-275-9738

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

「ぎふNPO・生涯学習プラザ」が、新たな場所に引っ越ししました!

gifu-npo-plaza.jpg

ぎふNPOセンターが管理している「ぎふ NPO・生涯学習プラザ」が引っ越しました。
新しい場所は、ふれあい福寿会館2F、総合受付の向かって右側のガラス張りの空間です。

<事業内容>
県民のみなさま、企業、NPO、行政の方々を対象にした情報提供・各種支援。特に、「各種NPO・ボランティア情報の提供」「県民とNPOとの交流や連携への支援」「NPO活動の充実を図るための支援」などを行っています。

「図書コーナー」
NPO・地域活性化などの図書・雑誌をそろえています。
(1ヶ月間の貸し出し可能)

「産地直送NPOスポット」
およそ一月ごとに、頑張っているNPOの団体紹介を行っています。
現在は、「アースデイぎふ」が展示中。

「各種NPO・生涯学習情報の掲示・ご案内」
県内外のNPO等の団体・イベント情報等を掲示・配布しています。

「新聞コーナー」
岐阜新聞・中日新聞をご自由に読んで頂けます。

「会議スペース」
団体のミーティングなどに使って頂けます。要予約。
利用可能時間は、プラザの開館時間と同じく、9:00〜18:00。
(引っ越しに伴い、会議室のスペースは、3階に移動しました。

「ぎふNPO生涯学習プラザ」
〒500-8384 岐阜県岐阜市薮田南5丁目14-53 ふれあい福寿会館2階
開館時間:9:00〜18:00。月〜日曜日まで、毎日開館しています。

<アクセス>
JR岐阜駅(北口)より「岐阜バス」で約20分
西岐阜駅より「西ぎふ・くるくるバス」で12分
アクセスの詳細はこちらから・・
「ふれあい福寿会館/アクセス」


そのほか、「ぎふNPO生涯学習プラザ」についてはこちらから・・
http://www.pref.gifu.lg.jp/kurashi/kurashi-chiikidukuri/npo/nponavi-gifu/

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

事務局ブログ 再スタート!!

事務局ブログ写真1.jpg

事務局ブログ、今日から再スタートです!!
(写真は、ぎふ清流国体のマスコットキャラクターのミナモ
  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ぎふNPOセンターが附属棟に事務所を開設して10年!!

おはようございます。

事務局長の原です。

つい最近お正月を迎えたばかりだったのに、もうお盆です。

年をとるのが早くて困りものです。そして私は相変わらず、お正月も人より早く、お盆もポツリと「ぎふNPO生涯学習プラザ」(旧「ぎふNPOプラザ」)に座って事務をしています。お盆のまっただ中で、土曜日ですから来訪者はほとんどありません。やっとホッとしてブログを書ける時間が持てました。

「忙しい」とは人を貧しくさせますね。気をつけたいところです。

さて、表題に書きましたように、任意団体が設立されて早10年が経とうとしています。10年前の10月、岐阜県庁の附属棟の玄関に看板を掲げたのでした。私がぎふNPOセンターでボランティアするようになった時期とほぼイコールなのですが、実に時の流れは早いものです。

それを記念して、8月21日「記念講演会」を開催します。

本当は当時出入りして頂いたお一人お一人にご参加頂き、歓談して頂きたいところですが、いつも走ってばかりいて停まることを知らないぎふNPOセンターは、無粋にも「記念講演会」の実施だけといった内容です。

せめて、おでかけ頂き、「そんなことでは、センター機能が発揮できないよ」と直にお叱りを頂きたいと思っています。

また、「センターのこれからに期待したい!こうあったほしい!参画するよ」と思って頂けている人にもこの際出席頂きたいと思います。

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あけましておめでとうございます。

NPO法人ぎふNPOセンターの事務局長をしています、原美智子のブログです。

センターに勤めて、はや10年が経とうとしています。今年ぎふNPOセンターが誕生してから10周年の節目の年だということです。

記念の年にあたり、私は事務局長ブログを開設します。

ぎふNPOセンターは10周年記念イベントの開催を企画中です。乞う、ご期待!!

ぎふNPOセンターのスタッフは現在私を入れて7人です。若い女性も増えて華やかな雰囲気ですよ。私の引退も近い・・・ですが、その前にセンター開設当初の「想い」をスタッフに引き継ぎ、なおかつ「チェンジ!!」するぎふNPOセンターの新たなミッションに向かい確かな歩みを踏み出さなければなりません。この1ッポをご報告できる「記念イベント」にしたいです。

Index of all entries

Home > 事務局ブログ Archive

Tag Cloud

Return to page top